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あかねは佐渡汽船が小木港と直江津港の間(小木直江津航路)で運航している高速カーフェリーである。 == 概要 == 佐渡汽船の小木直江津航路は輸送人員が減少傾向で赤字が続いており、2007年から廃止も含めた航路存続についての議論が行われた。1989年から冬期を除いて運航されてきたジェットフォイルは2003年10月末で運航を終了、カーフェリーも2008年4月のダイヤ改正でこさど丸が老朽化により引退し、以後はこがね丸1隻体制で1日1.5往復の変則ダイヤで運航が行われてきた。 小木直江津航路が国道350号線の海上区間であること、2015年3月に北陸新幹線の金沢開業を控えていることなどから、新潟県、佐渡市、上越市は航路存続に向け協議を行い、イベントに合わせたジェットフォイルの臨時運航など小木直江津航路を対象とした社会実験およびパブリックコメントを実施、当初は中古のジェットフォイルを導入して現行のカーフェリーと合わせて運航する案も検討されたが、収支が改善できない懸念があることから、2013年1月に新造の高速フェリーを導入し1日2往復の運航とする方針が決定された。船名は公募され、2014年7月19日から8月31日までの応募期間中に2632件の応募があった。茜色が日本海の夕日、朱鷺色、おけさ柿など佐渡島をイメージさせることから「あかね」と命名された〔〔。 2015年4月21日より1日2往復のダイヤで運航を開始した。所要時間は100分で従来のカーフェリーより60分短縮された〔。これまで、小木直江津航路に就航していた三代目こがね丸は、本船就航前日の20日の小木港17時発の便が最終運航となり、21日に直江津港から新潟港へ回航された。今後、売却整備を行った上で、リベリアのブラザー・スターズ・マリタイム社へ売却される予定である〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「あかね (高速フェリー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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